上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
北杜市観光協会は、会員になんら知らせることなく、高速道路早期実現を決議。
そしてそれを市議会に送りました。 商工会も同じです。

観光協会の決議は事業者の声を反映していないと、立ち上がりましたが、
なんと観光協会内部でも観光協会の幹部のやり方に、反旗をののろしをあげました。

以下は、北杜市観光協会のHPに一時出された文を借りています。
(すぐ反旗の部分は削除されました)。
----------------------
 これまでの経緯と現状に付きまして、この場を借りてご報告をさせて頂きます。

 まず、現在行われております「中部横断自動車道」建設のアンケートに対して
ですが、平成22年度より対面調査も含め今回のアンケート等、対応させていただ
いて参りました。その際の事務局としての対応をお知らせいたします。

 中部横断自動車道について、計画から30年近くの時間が経過し、必ずしも当初
の計画がなされた経済的・社会的環境とズレが生じてしまっているため、今回の
計画に対して賛成も反対もすることができない旨をお答えさせて頂きました。
(中略)
 今回平成24年2月17日に開催されました北杜市観光協会理事会に置きまして
「中部横断自動車道建設促進の請願」が決議されました。
(中略)
出席理事 会長浅川力三、筆頭副会長日向勝、副会長中田欽哉、副会長小宮山光彦、
理事鈴木孝男、理事萩原英二、理事清水壽昌、理事小尾能敏、理事多賀純夫、
理事高田一彦、理事小野光一

結果:賛成6票 反対0票 棄権2票
 
結果として支部よりの意見を集約(実際にされていないことは理解しておりま
すが)されたとの前提を持ちまして、請願が決議・承認されることとなりまし
た。
(中略)

 事務局といたしましては、理事会が決定されたことに対し粛々と事務を進める
ほかなく、twitterでは事務局に対し「北杜市無能協会」とのご指摘を頂いても
おります。  (中略)
 反対の声を挙げられる方々が、協会の会員様に多くいらっしゃることを今回
様々な方々とお話をさせて頂くなかで、心を強くしております (後略)
----------------------以上
八ヶ岳で事業をする人は、誰に聞いても、高速道路に反対しています。
それなのに、北杜市観光協会や商工会が、会員に何ら知らせず無視して、
高速道路建設の早期促進を決議したのです。
そして、北杜市議会を経て国に高速道建設促進を請願しようとしています。

そこで、心ある事業者達が、本当は、ほとんどの事業者が
高速道に反対しているという声を国に届けようと、立ち上がりました。

世界一流の眺望景観、豊かな自然、雄大さ、湧水、広大な星空、静寂さなど
数限りない魅力が八ヶ岳にはあります。
この魅力が、移住者を呼び、観光客を惹きつけ、人気の別荘地にしていると、
事業者はよく理解しているのです。
高速はそんな魅力を破壊してしてしまう。
大事な事は、人が訪れたいと思う「環境」を作ること。

そして、八ヶ岳南麓の眺望景観を日本の財産として、守り、次世代に引き継ぐ
責任が、自分たちにはあると、事業者達の声を国に届けようとしています。

この八ヶ岳南麓に高速道路が建設されれば、日本の宝のような景観は永遠に戻ってきません。

中部横断自動車(長坂―八千穂)に関して国道141号改良(山梨県側)の要望を国に出すことに
賛同する事業者がどんどん手を挙げています。

事業名で参加が条件です。 事業を営んで屋号、法人名を持っている方なら誰でも参加できます。



みなさん、こんにちわ。
アンケート締め切りまで、あと10日です。

●まずは、アンケート用紙の情報から
  北杜市の支所では、10部までは自由に持ち帰れるようになったようです。
   (家族、お友達、ご近所用に)。  
  しかし、最も反対の強い、大泉支所では、職員が必要数を手渡しで渡すという制限を続けています。 今までは取りに行った人に一部しか渡さなかったのだから。雪の中を数キロも歩いてでも取りに来いということらしい。

 アンケート用紙配布の制限理由は: 
   北杜市からの回答が高速反対に偏っていたからだと。
   国交省が高速反対の声が少なくなるように、コントロールしているってことですかね。

 PAやSAでは、10部以上置くことにしたとのことですが、10部くらいしかないようです。
 長坂PAは、一般道からも入れます。 

●次は、Web回答の追加
 1. 代行してWebで回答
中部横断自動車道に回答したくても、パソコン苦手でWebで回答できないお友達がいらしたら、ぜひ、お友達の意見をWebで回答して差し上げてください。 
おばあちゃん、おじいちゃん、Web苦手ですからね。でも回答する権利ありますから、お手伝いしてあげましょう。

 2.北杜市の住所
Webで回答の時、最後に郵便番号を聞かれます。 忘れた方、入れるの面倒な方は
・県名は、選択します。
・市町村名は、市の名前だけ(例:「北杜市」)をいれればOKです。
 細かい住所は求められていません。

つぶやき: 誰に聞いても反対の人ばかりなのに、市民を代表しているという議員さん達は
一体なにを考えていらっしゃるのだろうか。
 
 
県、市、国がものすごい攻勢をかけて来ました。 
中部横断自動車道ですが、アンケート用紙だけでなく、Webから回答できます。
アンケートに回答することで、須玉から長野県境までの高速道路計画を変えることができます。 (私たちは、長野県側の高速道路建設については、反対していません)

誰でも回答できます。 簡単です。   期間は2/27までの長丁場です。
家族が同じパソコンから回答しても、問題ありません!
Webからの回答はこちら。
http://www.chubuoudan.com/introduction_enq2/index.html


回答の際は、HPの回答案(下記にも記述)や、HPのメリットデメリットが参考になると思いますので、是非ご覧下さい。
http://cyubu-odando.nanroku.net/_userdata/kaitoan-ver4-2.pdf (回答案)
http://cyubu-odando.nanroku.net
 

●回答での注意点: 建設に誘導されそうな質問ですので、注意お願いします。

・質問1:  ここが重要かも。
  5のみあるいは、5と9を選択。 (3つを選ぶ必要はないです)
    他は、建設理由になるので、選ばないでください。特に、6はダメ。
 
・質問2
   明確に「案3(国道141号の改良案)に賛成」と記述お願いします。
     ご意見があれば、賛成と言ってから、自由に述べてください。

・質問3 :意見があれば、明確に、例のように反対と書いてから、ご自分の思いを書いてください。
   例)北杜市に高速は不要です。
     北杜市は通過型になり、・・・・中部横断自動車道は反対です。
     景観を守るため、中部横断自動車道は不要です。
 ・「自然に配慮してほしい」と書けば、「自然に配慮して、建設します」と解釈されますので、
   反対と明確に書いてください。
     
●北杜市の郵便番号 (郵便番号お忘れの方に)
  大泉町  409-1501(西井出)、409-1502(谷戸)
  小淵沢  408-0041~408-0044  
  高根町  407-0301(清里)、407-0302(浅川)
       408-0001~408-0004、408-0011~408-0019
  長坂町  408-0021~408-0026、 408-0031~408-0037
  須玉町  408-0111~408-0117(141号沿い)
       407-0321~407-0322(津金) 408-0101~408-0105 
  明野   407-0201~407-0207
  白州   408-0311~408-0319
  武川   408-0301~408-0307


・メルアドの記述は必要ありません。


中部横断自動車道(長坂-八千穂)の建設についての、第2回アンケートへの、回答のご協力お願いします。 
まだ高速道路の建設は決まっていません。 
北杜市民の60%以上が高速道路は必要ではないと思っていることがわかりました。
私たちは、北杜市は高速道路ではなく、須玉から長野県境まで国道141号が活用されることを願っています。そうすれば、景観は守られ、地域全体が活性化します。  
長野県側の高速道路建設には、反対していません。
詳しくはこちら

IMG anketo600


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。