みなさん、こんにちわ。
アンケート締め切りまで、あと10日です。

●まずは、アンケート用紙の情報から
  北杜市の支所では、10部までは自由に持ち帰れるようになったようです。
   (家族、お友達、ご近所用に)。  
  しかし、最も反対の強い、大泉支所では、職員が必要数を手渡しで渡すという制限を続けています。 今までは取りに行った人に一部しか渡さなかったのだから。雪の中を数キロも歩いてでも取りに来いということらしい。

 アンケート用紙配布の制限理由は: 
   北杜市からの回答が高速反対に偏っていたからだと。
   国交省が高速反対の声が少なくなるように、コントロールしているってことですかね。

 PAやSAでは、10部以上置くことにしたとのことですが、10部くらいしかないようです。
 長坂PAは、一般道からも入れます。 

●次は、Web回答の追加
 1. 代行してWebで回答
中部横断自動車道に回答したくても、パソコン苦手でWebで回答できないお友達がいらしたら、ぜひ、お友達の意見をWebで回答して差し上げてください。 
おばあちゃん、おじいちゃん、Web苦手ですからね。でも回答する権利ありますから、お手伝いしてあげましょう。

 2.北杜市の住所
Webで回答の時、最後に郵便番号を聞かれます。 忘れた方、入れるの面倒な方は
・県名は、選択します。
・市町村名は、市の名前だけ(例:「北杜市」)をいれればOKです。
 細かい住所は求められていません。

つぶやき: 誰に聞いても反対の人ばかりなのに、市民を代表しているという議員さん達は
一体なにを考えていらっしゃるのだろうか。
 
 
