(続き,ちょっと長いです)
1回目アンケート結果 詳細

1.周辺地域の課題について
質問1-1   「そう思う、 ややそう思う、あまり思わない、そう思わない、わからない」の該当する箇所に○を記入してください。 (%は○印の回答数、全体は総回答数)

*会コメント: 高速道路建設には、それを必要とする理由が必要です。
国は、高速道路建設が必要になる理由として、上記5点を地域が抱える課題(問題点)として提示しました。
しかし、北杜市住民は、これらを問題と思っていない人が多数であることがわかります。
つまり、高速道路が必要になるほどの不便はないというのが市民の声と言えます。


1)地域の生産品の自動車輸送に時間がかかる
  そう思わない+あまりそう思わない: 北杜市59%全体37%
  そう思う+ややそう思う: 北杜市36% 全体58%

2)救急医療施設への救急車搬送に時間がかかる。
 そう思わない+あまりそう思わない: 北杜市56%、全体35%
 そう思う+ややそう思う: 北杜市39%、全体60%

3)主要な観光地間の連携が不足している。
そう思わない+あまりそう思わない: 北杜市59%、 全体39%
そう思う+ややそう思う: 北杜市36%、全体57%

4) 買い物 通勤などの日常生活の移動が不便。 
 そう思わない+あまりそう思わない: 北杜市67%、全体45%
 そう思う+ややそう思う: 北杜市29%、全体51%

5) 国道141号の走行性 安全性が不足している。
 そう思わない+あまりそう思わない: 北杜市51%、全体32%
 そう思う+ややそう思う: 北杜市44%、全体64%

質問1-2 他に考えられる周辺地域の重要な課題(自由回答、回答件数2,073件)

※ 会コメント:北杜市民の道路整備への期待は低く、懸念や進め方に対する意見が多い。
 「国道141号の整備」、「自然を喪失」、「景観が破壊される」「八ヶ岳が通過点になる」等の意見が出されています。


(<回答内容により分類し、 北杜市からの回答数の割合>  
道路整備への期待に関する回答: この分野の回答の内、回答の29%北杜市から。
道路整備への懸念 :   回答の68%北杜市から。
道路以外の施設等の整備: 回答の72%北杜市から。
道路整備の進め方:    回答の56%北杜市から。

2.課題を解決するための目標について
質問2-1 「そう思う、 ややそう思う、あまり思わない、そう思わない、わからない」の該当する箇所に○を記入してください。

1)高速道路インターチェンジの時間短縮
  そう思わない+あまりそう思わない: 北杜市60%、全体37%
  そう思う+ややそう思う: 北杜市34%、全体58%

2)救急医療施設への搬送時間の短縮
  そう思わない+あまりそう思わない: 北杜市56%、全体33%、
  そう思う+ややそう思う: 北杜市39%、全体62%、

3)主要観光地間の移動時間の短縮
  そう思わない+あまりそう思わない: 北杜市60%、全体39%、
  そう思う+ややそう思う: 北杜市35%、全体56%

4)地域の生活交通の移動時間の短縮
  そう思わない+あまりそう思わない: 北杜市63%、全体41%、
  そう思う+ややそう思う: 北杜市32%、全体54%

5)災害による道路通行止め時の代替路確保
  そう思わない+あまりそう思わない: 北杜市52%、全体32%、
  そう思う+ややそう思う: 北杜市41%、全体63%

質問2-2上記の他に考えられる目標 (自由回答 回答件数1,170件)

*会コメント:北杜市民の道路整備への期待は低く、懸念が高いです。

道路整備への期待:  回答の26%北杜市から。
道路整備への懸念 : 回答の69%北杜市から。
道路整備内容:    回答の56%北杜市から。
道路以外の施設等の整備: 回答の73%北杜市から。
道路整備の進め方:  回答の69%北杜市から。


3.対策案について
質問3 他に考えられる対策案(自由回答、回答件数1,947件)
*会コメント:
北杜市民の多くが国道141号線や在来道路の改良を望んでおり、高速道路建設には懸念を表明しています。
toi3 30p

・在来道路の拡幅整備や改良、住民密着型の道路整備を願いたい: 回答の68%北杜市から
・国道141号線のバイパス整備により、走行性・安全性を向上し時間短縮を図る:回答の65%が北杜市から

道路整備への期待:  この分野の回答の内、回答の27%は北杜市から。
道路整備への懸念 : 回答の69%北杜市から。
道路整備内容:    回答の47%北杜市から。
道路以外の施設等の整備: 回答の51%北杜市から。
道路整備の進め方:    回答の60%北杜市から。


4.その他
質問4 中部横断自動車道へ期待すること 懸念すること (自由回答 回答件数6,919件)
*会コメント:
質問1~3を通じ、北杜市民の6割以上が高速道路整備に反対、疑問、懸念を表明していることは明らかです。中部横断自動車道について唯一意見を述べることが出来るこの質問4に、
総回答件数に匹敵する多数の意見が寄せられたということは、このアンケート自体が、
建設ありきのもので、市民の意見を十分拾えるになっていないため、ここに意見が書かれたと思われます。 
まずは、中部横断自動車道が必要かどうかを聞くのが筋でなかったでしょうか。

この地域で高速道路は不要であるとか、国道141号ルートの提案などの意見がここで多数出されたものと思われます。 その結果として、国道141号の改良案が追加されました


toi4 32p
道路整備への期待:  回答の23%北杜市から。
道路整備への懸念 : 回答の64%北杜市から。
道路整備内容:    回答の40%北杜市から。
道路整備の進め方:  回答の60%北杜市から。


