上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-国道141号の改良で4つの課題はクリアできる!-

 国交省では、第一回アンケートで、「国道141号の状況を踏まえ、周辺地域には4つの課題がある」と書いています。
(1)産業物流の課題
(2)救急医療の課題
(3)観光地連携の課題
(4)日常生活の課題

U氏、曰く。

(1)国道141号は、改善できる余地はたくさんあります。拡幅の他に、問題点があるところに橋、トンネルを造るなどの改良をすれば、問題点は解決し、走行性は高まります。(高速道路建設より安くできる)
(2)国道は、生活道路であり、自由にアクセスでき、周辺地域に住む住民にとって、国道141号の改善は、高速道路より、住民には役立つものです。
(3)国道141号は、中央道須玉インターに接続しており、中央道から国道141号へ乗り入れスムーズに行くはずです。
(4)国道141号の走行性は、かつての渋滞地域は拡幅で解消され、今では通行量は減少し、雨量規制での通行止めも、平成16年に1度の記録があるだけです。通行止めの際は、旧清里有料道路、八ヶ岳公園ラインを使えば、問題なく目的地に行くことができます。

国道141号の改良は、
・工事費の削減できる
・今の141号の改善で、みんな便利になる
  通行量も増えれば、お店も喜ぶ
・人口も、車も減少が今後予測されている
・景観の破壊も最低限
ということで、北杜市側では良い事だらけだと思いますがね。

そして、
4つの課題は、長野県側の問題ではないか?

(1)産業物流の課題
 南佐久地域の高原野菜(レタス)の出荷元から、高速に一時間で乗れない。 
  ⇒これは長野側の課題で、八ヶ岳南麓の課題ではありません。国道141号の改良で解決できるのではないか。
(2)救急医療の課題
 長野側の地域で、30分で、緊急医療体制のある病院に到達できない。
  ⇒これも、長野側の課題です。南佐久地域に病院を建設しても良いのでは。病院建設費も高速建設ほどかかりません。
   千億円単位をつぎ込んで高速を作るより、ドクターヘリの方が安上がりです。
(3)観光地連携の課題
 高速建設により、八ヶ岳南麓(北杜市)は、完全な通過型になり、観光客は激減し、観光業の衰退は明らかで、北杜市にとっても致命的な打撃になります。
(4)日常生活の課題
 南佐久地域から佐久平ショッピングセンターに行くのに時間がかかる。
  ⇒これも、長野側の課題です。北杜市側のメリットはありません。
(5)災害時の代替機能の課題
 国道141号が災害で通行不能になったとき、高速がその役割を持つ。
  ⇒これも、長野県側の事情であり、北杜市側の問題ではありません。北杜市側には、国道141号が通行不能になった場合、他に2本代替道路が既にあります。
  ⇒これも、3月11日の東北関東大地震で、高速道路(東北自動車道、常磐自動車道)が通行止めになった事実。高速道路ではなく、一般国道が代替路となって被災地への物資輸送などに利用されています。

T氏、曰く。

 確かに、現在候補に挙がっている、旧清里有料道路や八ヶ岳PA付近から南麓を分断する道路は、4つの課題を何ら解決していないですね。
 また、旧清里有料道路をこれ以上便利にすると、
  -天然記念物の「やまね」が姿を消します!-
折角、キープ協会が作った「やまね」達の鉄橋も無駄になります。
 豊かな自然に囲まれた八ヶ岳周辺では、人間の行為に何も文句を言わない、言えない動物達や植物達もかけがえの無い存在ですぞ!

されど、こんな疑問もありますね。
(1)国道141号線を改良する工事も大変なのでは。特に、南清里道の駅から大門ダムまでの道路。
 ⇒県道619、605を改良すれば、国道141号の代替道路にもなるのでは。ただ、これだと、清里や野辺山付近の交通量が増えるかもしれませんね。野辺山にある、電波望遠鏡が振動や汚れた空気のため廃業となるでしょうね。野辺山のシンボルが無くなる恐れがあります。
 ⇒塩川ダム、信州峠を通り川上村に抜ける高速道路作れば、長野県側の方々は大喜びではないでしょうか。もちろん、環境、景観を考えて長いトンネルで信州峠を越えるようにした方が良いですが。
(2)佐久広瀬付近からの急カーブの連続はどうしてくれるのか。
 ⇒佐久広瀬付近から、南相木村に抜けるバイパスを建設し、ここから現在の中部横断自動車道まで高速道路を建設しては如何でしょうか。この付近の高原野菜事業者も喜ぶと思います。

 要は、第1回アンケートで出された案は、旧清里有料道路や八ヶ岳PA付近から南麓を分断する道路が前提という、余りにも浅はかな案といえます。もっと日本人らしく緻密にやって欲しいですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。